人気ブログランキング | 話題のタグを見る
演出さんインタビュー
  今日は宜しくお願いします
キョウジ はい。どーも。あ、鼻毛出てるぜ?
  え?あ、すみません。それではまず今回の見どころなど
キョウジ 全部です。
  ・・・。そうですか。ありがとうございました。
キョウジ あ、はい。お疲れ様でした~。
  ちょちょちょ。
キョウジ 稽古結構大変な時期なんで手短にやってくれよ。
  そうじゃなくて。
キョウジ あ。そうか。ごめんなさい。
  ・・・。えーさて!今回は三国志という事で、僕なんかはかっこいいアクションシーンを想像してしまうんですが、殺陣もお得意というキョウジさんの演出という事で、これは僕ら期待してもよろしいですね?!
キョウジ 殺陣とかそういうのあんま無いっすよ。
  え?!・・・・無いんですか?
キョウジ うん。
  例えば、三国志と言えば、槍をブンブン振り回したりとか。
キョウジ ゲームのやりすぎじゃないですか?
  ・・・。
キョウジ それに、
  それに?・・・
キョウジ 劇場のタッパが無いんで(天井が低いんで)、灯体(照明)に当たったら危ないじゃないですか。
  ええ・・・まぁ・・・
キョウジ 灯体壊して弁償するくらいなら、やらない方がマシです。
  ・・・。
キョウジ 同じ時期に猛将伝出るんで、それで我慢してください。
  ???
キョウジ でも剣は振りますよ。
  おお!それはかっこ良さげですね!
キョウジ いえ。かっこ悪いです。
  ???
キョウジ 剣を使ってかっこいい殺陣を作るのはそんなに難しくありません。要はその先です。剣を使っていかに笑いを取るか。そこです。
  ものすごくかっこよくまとめましたね。
キョウジ ありがとうございます。大きなお世話です。
  では、アクロバットとかはどうでしょう?
キョウジ 「中国の舞台=アクロバット」なんて発想がまず陳腐ですよね。どこの舞台でも中国といえば、やれアクロバットだ、やれ京劇だ、発想の貧困さにほとほと呆れますよ。
  ・・・。
キョウジ まぁ、今回は中国の舞台ということで、アクロバットや京劇の要素なんかも取り入れようと思っています。
  おお!・・・はぁ?!
キョウジ でも、芝居ありきなんで、しょぼ楽しいアクロバットで楽しんでください。
  しょぼいのに楽しめと。
キョウジ ええ。あと、喜び組の要素や・・・
  もういいです。あ!今回は豪華なスタッフ陣も見どころとか!
キョウジ はい。特にダンスと舞台美術は一見の価値ありです。
ダンスはViVoCEという女性ダンスユニットのMutsumiさんが担当してくれていて、
これが、なかなか多彩でオリジナリティに溢れていて、面白いんです。
とにかく僕が演出する舞台は、あまり他ではお目にかかれないダンスを持ち込みます。
他の劇団でも見れるダンスなんてやってもつまらないですからね。
  なるほど!さて、演出・舞台監督・衣装・出演と一人4役ということで
キョウジ ええ。正直ストレスが溜まるので、よくキャストに八つ当たりしてます。後悔しています。
  ・・・ズバリ!稽古は順調ですか?
キョウジ まぁ、当初の予定より稽古日数増やしてますので、僕的には順風満帆とは行きませんが、その分良いものが出きると思います。
  そうですか!
キョウジ 先日もみんなでビール飲みながら稽古しましたし。
  それはそれは・・・え?稽古中にですか?・・・
演出さんインタビュー_e0022243_0593474.jpg
キョウジ ええ。おかげで僕は頭が冴えまくりでしたが、みんなで舌滑が悪くなってしまいました。
  ・・・。
キョウジ今回は全て若い役者で、ベテランが引っ張る事ができなかったりして、ごまかしが効きません。更に僕は、芝居を固めたり、ヘンテコなキャラにしたりという小細工が好きじゃないので、その分、役者さん達は他の舞台以上に苦悩と努力を重ねる必要があります。
若手役者の努力と、若手演出家の苦悩の結果を、是非窘めに来て下さい!
  あ。勝手にまとめてるし。
by bundori | 2005-09-06 03:25 | スタッフ
<< 島田圭一 2005年 夏 バーベーキューでも公園でも無く... >>